ブログ

2月 11 2018

授業の時間数

1:34 AM ブログ

新年度に関してご面談をさせていただく機会が多くなっておりますが、その中でKGSの授業の時間数について驚かれる方が時折おられますので、この場で改めて申し上げておこうと思います。

KGSでは1コマの授業を90分で行っておりますが、塾生の週平均受講コマ数は8~10コマといったところです。

これは大手予備校に比較すると非常に少ないわけですが、そのような体制をとっているのには当然理由があります。

私は、根本的に「授業を多く受講すれば成績が伸びるというものではない」という考え方をもっています。

授業はもちろん重要ですし、全力で行っていることは言うまでもありませんがその中でお伝えできることは残念ながら限られており、そこで得た知識はどうしても断片的なもの、いわば「点」にならざるを得ません。

これは授業数をいくら増やしたところで解決することはなく「点」と「点」をつなぎ「線」に、そして「線」を集めて「面」に、さらに「面」を集めて使える知識としていく作業は自分で行っていただくしかありません。

そのために必要となるまとまった時間を確保するために授業数を最小限に抑えているのです。そのことにより演習量が減るのでなないかと心配される方もおられますが、自習の計画の中に十分な演習が組み込まれていますので塾生たちは逆に他塾の方に比べ圧倒的に豊富な演習量を確保しているはずです。

もちろん、自学の部分に関してアドバイス・サポートは可能な限り細かく行っており個々の塾生と折に触れて話し合いながら計画を着実に消化していくことになります。このようにして「授業と自学を両立させることで初めて本当の実力が身につくのだ」というのがKGSの考え方であると申し上げてよいかと思います。

今年度の入試もまもなく大詰めを迎えますが、皆必ず蓄えた力を発揮してくれると信じ吉報を待ちたいと思います。

0コメント

Trackback URI | Comments RSS

コメント記入

Spam Protection by WP-SpamFree

  • TEL:052-784-7552
  • お申込み・お問い合わせ