ブログ

2014年1月

1月 30 2014

合格発表

早いもので明日で1月も終わりです。そして明日は藤田保健衛生大学の合格発表の日でもあり、一次試験を通過した塾生にとってはまたここから2次に向けて気をひきしめるべきときでもあります。

もう間もなくこの1年の努力が報われる時がやってくるはずです。その時が待ち遠しくてなりません。

0コメント

1月 23 2014

愛知医科大学の数学入試問題

今日、受験生から聞き取ったところ愛知医科大学の今年の数学の入試問題はかなり易化しているようです。

出題内容は整数、確率、数Ⅲ微積分、無限等比級数、幾何といったところですが、どれも典型題で少なくともKGSでは何度も類題を演習しているようなものばかりでした。

これからじっくり解いてKGSのテキストと照合してみる予定ですが、塾生たちはかなりできた様子でしたので他教科の出来が気になります。

1次の発表は27日。無事に合格してくれていることを願っています。

0コメント

1月 21 2014

私大・2次に向けて

センター試験が終わったばかりですが一息つく暇もなく今日から私大医学部の入試が始まりました。

KGSからも何名か受験していますので出来具合が気になるところですが明日以降も入試は続くのでひとまず今はそちらに集中して結果を待ちたいと思います。

センター試験の出来は悲喜こもごもというところですが数学の塾生平均は9割程度になりそうでその点については少し安心しました。いずれにしてもここからが本番です。何とか塾生の力になれるよう頑張っていきたいと思います。

0コメント

1月 19 2014

センター試験終了

無事にセンター試験が終わりました。私が指導にかかわった科目は、どの科目も例年並みか若干の易化という出題内容であったようです。
 それぞれ結果はさまざまで、リサーチの結果等を見て受験校を決定することになりますが、今はとりあえず切り替えて次の試験に全力を注ぐことが必要です。日ごろから口うるさく言っているのでKGSの塾生たちはそのあたりのことは心得ているようで早速夕方から自習に来て頑張っています。
こちらとしてもあれをやっとけばとかこれも教え込めばよかったなどと心残りはありますが、生徒に負けず私も切り替えてがんばろうと思います。

0コメント

1月 17 2014

センター試験前日

明日はいよいよセンター試験です。今日はすべての授業を休講にして自宅でゆっくり休むようにと言っておいたのですが皆やはり落ち着かないらしく、ほとんど全員が今も自習しています。

彼らの努力は必ず報われる、そう信じて結果を待ちたいと思います。

0コメント

1月 10 2014

社会に出るということ

先日、医師国家試験を目前に控えた卒業生たちがわざわざあいさつに来てくれました。

KGSの卒業生たちは律義なのか毎年夏と冬には顔を見せてくれる者が多いのですが、今年の冬はいよいよ医師としての第1歩を踏み出すということで彼らもどこか不安そうな面持ちでした。

もちろんそれぞれ研修医としてはたらく病院は決まっているのですが今はそのことへの期待よりも国試の不安の方が大きいようです。

試験に関して私が彼らにしてあげられることはもう何もなくただ応援することしかできませんし、いざ社会人となるときに参考になるような話をしてあげられるわけでもないのですが働くことの大変さ、信頼を得ることのむずかしさは常々伝えてきたつもりでいます。まして医師という職につく彼らは重い責任も背負うことになりますからなおさら大変でしょう。

彼らの前途には困難ももちろんあるはずですが、医学部を目指して一心に努力していたあの頃の気持ちを忘れずにいてくれれば必ず乗り越えられるはずだと信じています。

KGSは彼らがいつでも立ち寄れるような場所である続けたいと思います。

0コメント

1月 08 2014

入試直前

いよいよ入試が目前に迫り、それぞれ目標とするところは違っても、皆そろって大きな関門に挑みます。この先の短い期間で新しく身につけることができる事項はそれほど多くありませんので、重要なのは今まで身につけたものをきちんと発揮することです。それには学習の継続はもちろんですがそれ以外の部分、例えばメンタル面のケアや生活リズムの見直しも絶対に必要です。

KGSでは従来自習室を深夜まで開放してきましたがリズムを朝型にシフトするために夜は午後10:00までとし、その分を早朝から開放するように変更しました。

毎年のことですが、この時期になるとこちらも身が引き締まる思いがします。とにかく無事に合格して欲しいと祈るような気持ちでいます。

0コメント

1月 05 2014

通常授業再開

センター試験リハーサルが無事に終了しました。結果は人それぞれですが、本番で良い結果が出るよう祈るばかりです。

明日からは通常授業が再開となります。大学受験生の今年度の授業はすでに終了しているところが多いようですが、KGSでは例年国公立大学入試の直前まで通常授業を続けます。最後のひと踏ん張りを本人任せにするのではなく我々講師も一緒に合格の可能性を少しでも向上させることができるよう頑張っていきたいと思います。

0コメント

1月 04 2014

あけましておめでとうございます。

センター試験まであと2週間となり、今日はKGSではセンター試験リハーサルを行っています。これまで培ってきた力を本番と同じ条件でしっかりと発揮できるかハラハラしながら見守っているところです。

KGSでは例年休日なく授業を行っています。もちろんこの年末年始も同様で、塾生たちはそれぞれの目標をもってよくがんばってくれました。

その努力は必ず報われると信じて最後の追い込みを全力で支えていきたいと思います。

0コメント

  • TEL:052-784-7552
  • お申込み・お問い合わせ