ブログ

2014年4月

4月 25 2014

GW

間もなくGWです。今年は曜日の関係でまとまった連休とはなっていませんが、みなさんの周囲にも行楽等にでかける方が多いと思います。しかし、受験生には休んでいる暇などありません。KGSでは、この期間は通常授業を休講としますがそのかわりに弱点補強のための特別講座を開講しますのでむしろ普段よりもハードな日程となっています。ほぼ全塾生が受講しますので我々講師側も気合いをいれて実のある講座にできるよう頑張っていきたいと思っています。

0コメント

4月 22 2014

進度

どこの高校も、新学期特有のあわただしさがおさまり授業が本格的に進み始めたようです。公立校の場合は私学と比較すると進度の遅いところが多いようですが、特に入試で必要となる科目についてはこれは大きな問題です。例えば数学について、単純に考えても現時点でほぼ数Ⅲまで終了している学校がある一方でまだ極限のところにとどまっている学校もあるわけですから進度が遅い学校の生徒はある程度自分で先行して学習していく必要があることは言うまでもありません。塾・予備校の授業で先行しているという方も多いとは思いますがやはりそれだけでは十分とは言えず、計画的な自学が不可欠です。まだ部活があるという方は特に時間のやりくりが大変でしょうが何とか時間を確保しなければなりません。

自分に甘くなりがちな方は何らかの形で先輩や先生方からのチェックやアドバイスを受けられるようにしておくとよいでしょう。一年間で必ず受験を終わらせるためには時としてきついことや苦しいこともあるはずですが、ここが頑張りどきです。日々努力を継続していただきたいと思います。

0コメント

4月 15 2014

学習計画

現在、塾生達の学習計画を個々に作成しています。まだ新学期が始まったばかりではありますが、使える時間の少なさに頭を痛めているところですが彼らの受験生生活を何としても1年で終わらせるために、絶対に妥協せず少しでも効率的な計画を作っていきたいと思います。

0コメント

4月 03 2014

新学期

進学・進級の季節である4月に入り、KGSでも多くの新入塾生を迎えて気持ちを新たにしているところです。

新高3生はまだまだ受験生としての意識が低く有効な学習ができていない者が多く、課題も山積ですが少しでも早くスタイルが確立できるよう働きかけていこうと考えています。

また、高卒生は0学期開講から一か月ほど経過していますので目標に向かってすでに邁進中です。来春、彼らが合格を勝ち取ってくれるよう、ともにがんばっていきます。

0コメント

  • TEL:052-784-7552
  • お申込み・お問い合わせ