2021年3月

3月 30 2021

追加合格(2)

今日になって、さらに3名の追加合格が判明しました。いずれも実力的には届いていたはずだと確信していましたので追加合格が回ってくるとは思っていましたが、この時期になってようやく連絡がきたとのことでうれしいのはもちろんですが何よりホッとしたというところです。

本人たちはここ数日のうちに色々な手続を済ませる必要がありますので喜びをゆっくりかみしめている暇もないかもしれません。

制度上仕方のないことではありますが、もう少し受験生に負担のかからない形がとれないものかと考えてしまいます。大学によっては補欠合格の順位も明らかにしないところがありますが、これなど何か後ろ暗いことを行っているのではないかと疑われても仕方がないところではないでしょうか。学校側の事情があることも理解はできますが何より受験生が納得できる制度設計をお願いしたいものです。

 


3月 29 2021

追加合格

今年度の大学入試の結果がほぼ出そろいましたが、KGSの塾生たちは今年も非常によく頑張ってくれました。(21年度大学入試合格実績

もちろん、合格を勝ち取った者ばかりではなく、思うような結果が出ず悔しい思いをした者もいますので手放しで喜ぶことはできませんが1校舎のみの個人塾の塾生が出した結果としては十分誇れるものだと、今更ながら塾生たちの努力に敬意を表したいと思います。

そんな中、今日になって国公立大学医学部入試で前期・後期ともに悔しい思いをした塾生から「前期受験校の追加合格の連絡があった」との報告がありました。

彼は、他の塾生たちが次々に合格を決めて荷物を片付けていく中で最後まで黙々と努力を続けており、その姿を間近で見てきた我々も当初の合格発表で残念な結果だったと報告があったときには自分のことのようにつらい思いをしたのですが、今日の発表を受けて彼の努力が報われたと本当にうれしく思っています。

新年度の塾生たちの入試への挑戦はこれから始まるわけですが、一人でも多くの塾生と今日のような喜びを分かち合うことができるよう日々共に頑張っていきたいと思います。