2月 08 2023
不愉快な記事
昨日、ネットニュースで極めて不愉快な記事に遭遇しました。端的に言えば、私立大医学部の追加合格の判定の際、寄付金による優遇があった(今もある)というものです。一連の出来事は数年前にかなり大きな騒動になりましたのでご存じの方も多いかと思います。
実際にこのようなことが行われていたかどうかは当事者ではない私にはわかりませんが、特に気になったのは「私大医学部の合格者は補欠合格が大半で正規合格は少数」であり、「補欠対象者は寄付金の金額の多寡により加点が行われる」ということをあたかもすべてがそうであるように述べていることです。定員から考えて前半部分は大学にもよるものの概ねその通りだと思いますが、問題は後半部分です。
合否判定は大学内部で行われるものであり、さらに面接等も行われるわけですので完全にクリーンな試験というのはなかなか難しい部分があるのも事実ですが、少なくともKGSから合格していく塾生たちは自分を厳しく律し、たゆまぬ努力を重ねて正規で合格していくものが大半であり、補欠となったものも正当に合格していきます。
今回の記事は、そんな彼らの努力を貶めるものであり許容しがたいと感じています。署名記事を公開するならば現状をきちんと理解したうえで述べるべきでしょう。

052-784-7552