3月 05 2014
現役合格を目指して
KGSでは新年度高3生の授業が2月から始まっています。とは言っても実質2年生ですからまだまだ目的意識に乏しく勉強量も著しく不足しているというのが現状ですが…。
私はかれらに常々2つのことを事あるごとに言います。
ひとつは大学受験は高校受験までとは異なり全国区の勝負であるということ、もうひとつは浪人との勝負に勝てなければ合格はできないということです。
当然のことながら現役生は単に時間の面だけをとってみても絶対的に不利ですから現役で合格するためにはそれなりの戦略が必要となるわけで、効率的にすすめていかなければ翌春に涙をのむことになりかねません。
残念なことにそうなってしまってから気付いても遅いのです。まだ部活がある人も多いですが、忙しい中でもできるだけ早い段階でそれぞれに合った学習プランを作成し、こなしていかなければなりません。
現時点でのKGSの通常授業はこちらが個々の塾生の弱点をみきわめるという段階であると同時に生徒たちにとっては志望校に対して自分の実力がどれほど不足しているかを実感するための時期でもあります。
すべてはかれらの1年後の合格のためです。きびしいと思われることも多いでしょうがゆるめずやっていこうと思っています。

052-784-7552