ブログ

1月 19 2021

2020年度合格体験記①

名古屋市立大学(医・医)、関西医科大学(医・医)他合格

I・Mさん(南山女子高)

 

KGSには昨年の春から1年間お世話になりました。1浪目のセンター試験の当日に大きな不安と緊張に負け体調を崩し、思うように点数がとれませんでした。合格していた大学に進学するかもう1年国公立医学部を目指して浪人するか悩みましたが、浪人することを決め葛原先生と話をし、KGSでもう1年頑張ろうと決心しました。

 KGSの良いところの1つは自習環境が充実しているところです。自分専用の机が用意された自習室は時間のしばりがなくいつでも使えるため好きなだけ勉強できます。私はこの環境で平均114時間、毎日先生と立てた学習計画に基づいて勉強することで落ち着いて問題に取り組むことができ、学力が上がり忍耐力もつきました。模試の日や入試の日も自分の席に帰ってきたいと思えたり、入試直前の不安で仕方がない時期でも自分の席に座っていつも通りの勉強をしているだけで自然と安心できるくらい欠かせない場所となっていました。

 授業も質の高い熱意のこもった授業です。授業では指名されるため常に授業に集中し、しっかりと考えることができます。間違えたところは深く記憶に残るため、同じ間違いをすることはなくなりました。基礎から応用まで幅広い問題にあたることで、入試でも決して動揺することなく落ち着いて解くことが自然とできるようになっていたと思います。

 また、質問対応ではとても丁寧に対応していただきました。解けない問題や解けない箇所をわかるようになるまで指導していただき、類題を繰り返し解くことで苦手が克服できました。

 そして何よりも、この1年間私を支え続けてくださった葛原先生をはじめとする先生方。わからない問題の質問はもちろんのこと、勉強方法や悩みなど何でも親身に相談に乗ってくださり、的確なアドバイスをしてくださいました。私が不安でいっぱいになっていた時でも、葛原先生はいつも気にかけて言葉をかけてくださり、面白い話でよく笑わせていただきました。葛原先生と話しているといつの間にか不安が吹っ飛び、自然と前に進めていました。本当に心強かったです。

 KGSに出会えて志望校の合格がいただけたことが本当に幸せです。葛原先生、大谷先生、山地先生、武居先生には感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。