3月 30th, 2023

3月 30 2023

23医学部合格体験記③

浜松医科大学(医・医)他合格

I・Kさん(南山女子高)

 

 私は国公立大学医学部への進学を目指して高校3年間と浪人1年目を大手予備校で過ごしましたが合格することはできず、KGSで2浪目を過ごすことに決めました。KGSでは原則として塾に12時間以上滞在し机に向かうことがルールです。正直なところ当初は集中力が続かず苦痛を感じることも少なくありませんでしたが、いまはこのルールが合格のカギになったのだと感じています。

 4月の初めからやる気の有無にかかわらず毎日長時間机に向かうことで学習を習慣化し、常に確実に勉強を進めることができました。さらにKGSでは入試直前までほとんど休みなく通常授業がり、気負いすることなく直前期も普段通り学習することができました。

 また、毎日の長時間学習によって試験本番で自身の力を最大限に発揮できたと感じています。これだけやりこんだからこそ、試験会場で周囲の受験生に負けるはずがないと自分を信じることができたのだと思います。

 KGSでは葛原先生はじめ先生方が私たち塾生のことを本当によく気にかけていてくださり、ほんの些細な変化にも気づき声をかけてくださいます。2次試験の直前、不安と焦りで押しつぶされそうになった時先生方はその度に親身に話を聞いてくださり、的確なアドバイスと立ち向かう勇気をくださりました。そのおかげで自分のやるべきことに専念できて、合格という結果につながったと思います。

 最後に受験生の皆さんに私がアドバイスさせていただくとしたら、葛原先生が常々おっしゃる通り日々妥協せずに努力を重ね「自分を信じること。信じられる自分をつくるために努力を怠らないこと」です。壁にぶつかることもあるかもしれませんがあきらめずにやり抜き最後は自分を信じることが合格のポイントになると思います。

 葛原先生、大谷先生をはじめKGSの先生方、1年間本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 


3月 30 2023

23医学部合格体験記②

名古屋市立大学(医・医)、大阪医科薬科大学(医・医)他合格

O・Nさん(松陰高)

 

 私は普通科ではない高校に通っていたので高校では受験科目の授業を受けたことがありませんでした。大手予備校の映像授業を受講していましたが、自分ではなかなか進めることができず、現役時の共通テストの点数は5割ほどでした。1年間で大きく成績を伸ばしたかったので、自分の実力や目標に合わせて受講する科目を選択することができるKGSに入塾しました。

 葛原先生の数学の授業ははとても印象に残りやすく国公立の2次試験では教わったことを思い出し落ち着いて解答することができました。多くの参考書には記載されていないような共通テストで役立つ公式もたくさん扱っていただき、非常に役に立ちました。毎週提出する添削課題では添削だけではなく解答にかける時間についてのアドバイスなどもいただき、本番を意識して取り組むことができたと思います。

 また、他の教科も丸暗記ではなく理論に基づいた授業をしていただき、変則的な問題にも自分で考えて対応する力をつけることができました。名古屋市立大学の物理、化学は典型的ではない問題も多く出題されましたがKGSの授業のおかげで自信をもって取り組むことができました。

 受験前は自分の実力がどの程度向上しているのかわからず不安な毎日でしたが葛原先生が頻繁に「力は確実についているから自信をもて」など声をかけてくださったので毎日新たにがんばろうという気持ちで勉強にのぞむことができました。

 1日12時間勉強する生活は心が折れそうになったことも何度もありましたが、それでも続けることができたのは優しく声をかけサポートしてくださった葛原先生のおかげです。KGSで浪人生活を送らなければこのような結果を得ることはできなかったと思います。本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 


3月 30 2023

23医学部合格体験記①

広島大学(医・医)、関西医科大学(医・医)他合格

T・R君(滝高)

 

 私は浪人が決まってからの一年間、KGSにお世話になりました。授業がメインの大手の予備校よりも、KGSの自習メインのスタイルの方が私には合っていました。自分で考えてやれる人なら、確実に大手よりも伸び幅は大きいと思います。また先生との距離感が近く、何でも聞きやすいし頼みやすいです。良い意味で先生方を利用することも重要だと思います。

 授業はたくさん当ててくれるのがとても良いです。ほどよい緊張感と高い集中力を保って受けることができます。またコマ数が少ないため、復習にしっかりと時間を充てることができます。私は一回解説を受けた問題をもう一回書いて説くのは面白くなくて気が乗らなかったので、その解放に至るまでの発想、考え方や操作のポイントをまとめていました。また類似問題、関連問題を問題集や参考書から探してきて、共通点と相違点を認識し概念化することを心がけました。春はかなり時間がかかっていましたが、秋から冬くらいには知識が体系的につながり、まとめることもあまりなくなっていきました。

 また普段の学習でプランを立てながらやっていく中で、計画のずれは必ず出てきますが、先生とも相談しながら、やらないことを決めることも大事です。プラン通りやることではなく受かることが目的なので、受かるために何が必要かを明確に認識して、時間とも相談しながら優先順位をつけていくことが大切です。私自身も始めはやろうと思っていたけど結局やらないことに決めたものが結構あります。タスクは思ってたようにはこなせないものなので、冷静に入試本番までの道のりの全体像を把握することを心がけました。

 モチベーションが高く、めちゃめちゃ勉強する友達が多くいるので、俺も頑張らなきゃってなれます。本当に勉強に集中できる良い環境だったと思います。ただ、友達に引っ張られすぎず、自分のペースを保つことも大切です。しっかりと自分の考えを持って、自分で考えて動ける人が成功すると思います。そこはこの1年で大きく成長で大きく成長できたと思いますし、受験のためだけではなく、今後の人生において絶対的に必要な充実した1年を過ぎすことができたと思います。

 最後に、1年間親身にサポートしてくださった先生方、本当にありがとうございました。KGSでの経験を活かして、これからも頑張ります。